まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

褒めてもらうための音楽をやめることだ。 いま、その勉強をしている。

無題

人は、本当に信じたところまでしか行けないんだろうな。でも、本当に信じたところまでは行ける。具体的なイメージで語ることができれば、それは実現できる。 ヴィオラの場合、僕はソリストとして弾いている自分は信じることが、出来なかった。できたらいいな…

無題

母に聴かせてあげたいな。

無題

ピアノ。ベートーヴェンをさらいはじめてから、色々と変わった。身体の使い方も、右手のフォームも、打鍵の仕方も。ここ3週間くらいの間に、ものすごく色んな変化があった。それに伴い、バッハの弾き方も、モーツァルトの弾き方も変わった。毎日欠かさず、2…

無題

僕は鹿嶋市で小学生時代を過ごしたのだけど、高校生の時には千葉県にいた。音楽のことで悩んでいた時期に、一度だけ、小学校を訪ねたことがあった。当時の先生はまだいらっしゃって、音楽室を案内してもらった。その時はトランペットを吹いていて、小学生の…

無題

母は分かっていたんだろうな。社会的な階層をのしあがるために、教養が欠かせないことをよく分かっていたのだと思う。ピアノは、七月の末くらいでちょうど一年になる。あと三ヶ月もすれば、昔の自分はもう超えてしまうだろう。一年でここまで出来たから、あ…

代官山散歩

日曜の午前中を有意義に過ごすと、休日の満足度はかなり高い。昨日は本郷台でオケの練習があって、そういう日は6時おき。にしてもお昼の時点で相当暑かった。その日は、横浜に出て、東横線で中目黒から代官山まで歩いた。 目的はヒルサイドテラスだったんだ…