まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の使い方と心の健康について

肉体を健全に保つことは心を健全に保つことだ。というのは、健全な精神は健全な肉体に宿る、という言葉を引かずとも科学的にも立証されている。脳科学の研究が進んだ現代でこそ立証されているものの、この言葉の元を辿れば、それはドイツ体操の創始者ヤーン(…

日曜日

日曜の午前はオケの練習。だいたいいつも横浜であるから、僕は平日と同じ6時に起きる。それから20分ほど走ってから、バターコーヒーを飲む。楽器を持って電車に乗る。 練習を終えて久しぶりに渋谷にいる。千葉に比べると雑多で、見た目にしろ年齢にしろ遥か…

合コン評

昨日は合コンに行った。こちらは3人。あちらも3人。僕は主催した者ではないから、詳しい人となりはわからない。ただ楽しもうという気持ちで行って、たくさんおちゃらけて帰ってきた。 相手の主催したAさんは、少しビッチな雰囲気のある、別に可愛くない子だ…

エージェントモード、fitbit

fitbit を購入して10日が経った。毎日6時に起きて約3〜4キロのコースを20分くらいでゆっくり走る。身につけているのはメッシュ生地のタンクトップ、下はユニクロのエアリズム。左腕にfitbit altaHR、右手にマンションの鍵。 20分も走れば、心拍数は140前後ま…

ミルグラム「服従の心理」を読んだ

服従の心理 (河出文庫) 作者: スタンレーミルグラム,山形浩生 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/01/07 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (26件) を見る スタンレー・ミルグラムの「服従の心理」を読んだ。いわゆる…

近況など

物語、宗教、禁忌 人間には物語が必要だ。なぜなら、人間は、生まれ落ちて意識を持つようになったから。チンパンジーや、人間に近い亜種が意識を持つのかどうか、意識は持っているが、物語を必要とするかどうかは定かではないが、物語は必要とはしないのでは…

読んだ本

キラーストレス 心と体をどう守るか (NHK出版新書)作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/11/08メディア: 新書この商品を含むブログを見る 読んだけれどあまり覚えていない。Airbnb Story 大胆なアイデアを生み、困難を乗り越え、…

心拍数

iphoneには心拍数を測定するアプリもあるので使ってみた。 最大心拍数は220-年齢で求められる。僕の場合は190だ。そうすると、中強度といわれる65〜75%の心拍数は123〜142となる。今日、気持ち良くランニング(1キロ7分くらいのゆっくりのペースだ)したと…