まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤友亮『身体知性』メモ

内田樹先生が答える「道徳的であること」 「もう死んでしまった人が今ここにいて、僕のしていることを見て、何と言うだろうか」また「まだ生まれていない未来の世代が僕のやったことを知ってどう思うだろうか」というように時間を過去・未来に伸ばしていって…

無題

職場旅行。今年は東北は仙台へ行った。松島、ニッカウイスキー工場。あとはそこそこ美味しい料理を食べて帰ってきた。松島は島が点在している中をクルージングしたが、曇り空であったため大層寒かった。今日の朝日が眩しい瞬間の景色は眼を見張るものがあっ…

無題

今日は午前中にラズモフスキーの練習。ティアラこうとうの練習室はピアノもあって良い。そのあと友人と錦糸町の焼き鳥屋で馬券を握りしめたおっさんに囲まれながら一杯だけ飲んで、丸井を少しぶらついて帰宅。父と二和向台の図書館に行って本を5冊借りた。ざ…

無題

無題 人と違うようになりたかったら、人と違う時間の使い方をして、人と違う環境に身をおくしかない。自己のガラパゴス化。

日記

人間 自分の中にある、満たされない気持ちが原因となって、人にあたってしまったり、人を傷つけてしまったり。そういう構図って、あるよね。承認欲とか、自分の思うような自分でないことに対する不満とか。そういうものは、キリキリと自己を蝕んで、結局は他…

10月

10月 10月はオケの本番が2回あったからか、あまり仕事は大変ではなかったけれど疲れが溜まったのかもしれない。特に仕事をしながら別の組織の運営をしている人というのはほんと大変やと思う。好きでそういうのができる性分の人はいいなと思う。俺は結構苦手…