まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走ること

最近の僕は健康的だ。朝は6時には起きる。早い時には5時台に起きる。起きたら3.5kmになるコースを25分くらいかけて走るのが日課だ。毎日走る。いままでは週に一度か二度、走る程度だったけれど、ある本を読んでから毎日走るようになった。ジョギングだけでな…

読んだ本

第五の権力---Googleには見えている未来作者: エリック・シュミット,ジャレッド・コーエン,櫻井祐子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/02/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (14件) を見る快感回路---なぜ気持ちいいのか …

読んだ本

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)作者: 長谷部誠出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/01/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 光…

本番

ピアノカルテットの本番終了。 昨年、ブラームスのピアノクインテットop34をやったけれど、それよりも断然難しかった。音程がハマらない。全員で音程感覚を共有できていない感じが最後まであって、それが気持ち的に大変だった。でも楽しかったな。舞台上での…

無題

昨日はお酒を飲んだんだけど、起きたらどーんと落ち込む。寝起きのこの憂鬱感はいったいなんなのか。ホルムアルデヒド?

無題

今日はどうしても電話で話をしたかったんだけど、相手は寝ちゃったみたい。そういう日もあるよね。仕方ない。 どうしてもというのは、まあ、落ち込むのさ。自分に満足していないからだけど、それで大丈夫だよと言われてもそれは違うし、満足していない環境に…

無題

仮に今の職場で、評価を得てコースに乗ったとしても、僕は、その人生に納得するだろうか?しないと思う。それが、僕に「この職場で上に行くための努力」をモチベートしない要因になっている。 それは、財閥系の大企業に入っていたとしても、そうであったに違…

無題

人間、物語を必要とする。生きるためには。意識していなくても、人は何かの物語を信用している。信頼している。ある物語では生きられなくなったとき、新しい物語を必要とする。

無題

生きる目的を見失いつつあるのではないか。 働かなくとも一生暮らしていけるだけのお金があるとすれば、僕はそれでもやりたくない仕事を続けるだろうか? 続けるならばそれはなぜだろうか?