まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

練習室 このまえは「すごく響くな」と感じて身体が慣れなかった部屋、今日は違和感を感じなかった。湿度の問題なんかもあるのかもしれないけれど、不思議な感じだ。「この空間、この響きの中で一番心地よい音を立てる」ということを、瞬時に理解して順応でき…

無題

文体とは呼吸の問題だと言われる。呼吸の問題だとすれば、それは身体の問題である。言葉の問題であると同時に、音の問題でもある。リズム、と安易に言いたくはないが、音のイメージがある。まとまった一つのパラグラフから発せられる音のイメージ。村上龍の…

無題

10年前、楽器を初めて、数年経った頃。Handel/Harvolsenのpassacagliaを知ったのだった。 https://www.youtube.com/watch?v=dZawzc8HJio&feature=share なんどもこのズーカーマンを見たものだった。 https://youtu.be/Chiz5OEQ1zM どちらかと言えば、この若…

無題

仕事を好きなことにするか、好きなことを仕事にするか。自分の好きなことを見つけないとね、と、村上春樹。 - クレーム ピアノを弾いていて、下の階の人から壁をドンと叩かれることがあった。ちょっとこれはまずい。防音対策をして、夜は20時までに切り上げ…

無題

数日、ピアノが弾けない残業。これからも増えると思う。気持ちは切れないけれども、なんとか弾く時間を作りたいと思うと防音室入れるかグランドピアノ買うか、しか選択肢がない。少ない練習時間しかないなら、その時間の効率を最大化するしかない。 いずれに…

無題

今朝の夢 デートする夢。腕を組み楽しく。途中僕が着替えようと更衣室に入ったり髭を剃ろうとしたりバタバタしていて、荷物を忘れたり、ずーっと一緒にいたわけではなかった。 残業 残業でレッスンに行けず。必ずこういう日はある。何とか、帰宅が遅くなって…

無題

ヤマハでグランドピアノを弾かせてもらう。響き過ぎて、音を制御できない感じ。貴重な体験。 ----- ‪出している音は、全てではないけれども自分の一部を差し出しているので、なんだか今日はナイーブになっている。‬あまり、そういう、音は自分の一部み…

無題

ヴィオラは弾く時間自体はかなり減っている。学生の頃、一年目なんかは毎日3時間は弾いていたし、練習時間比で考えると、雲泥の差があるにも関わらず、年々上達しているように感じる。できることは増えたし、音のクオリティも良くなってきた。週末に触ること…

無題

リアルが充実していればSNSなんて必要ない、というのは本当なのかもしれない。 ----- 依然肌の調子は、悪くもなく良くもなく。いや、良くないんだけどね。五枚刃の髭剃りでは肌が痛いので電動髭剃りを使っているけれど、今朝電池が切れてしまって仕方な…

無題

昨日はオケの本番。モーツァルトのディベルティメント3曲とシューマンのライン。首席で弾かせて頂く。良い準備が出来たと思う。個人的にはモーツァルトは良い出来だった。本番ではオーソドックスな演奏にまとまってしまった感もあるけれど、自分的にはそれが…