まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

彼女。いまは、本当に誰とでも出会える世の中になった。その反面、誰とでも出会えるからこそ、「この人と」という選択が難しくなってきている。知能も運動能力も、遺伝子で遺伝するのだから、一緒になるなら、知能の高い人の方が、仮に自分が親になった時で…

10年

20歳になるときは、なにかはてなに書いていたかもしれない、そのときは大学一年生で、楽器をはじめたばかりで、ちょうどいま電車の中で倒れないよう手に持っている楽器を買った頃だったかもしれない。10年、とはいえこの2年は働いていたから直ぐに過ぎ去って…

無題

挑戦 最近、あらゆることに消極的で、意欲がない。30さいになるというのに。この10年で獲得したものと、失ったものと。次の10年をどのように生きていこうか。道があるようで、ないようで。誰かが何かを与えてくれるわけでもない。道しるべとして、何かを目指…

ブラームスop.25

Brahms: Klavierquartette, Opp. 25 & 60フォーレ四重奏団クラシック¥1600今度このブラームスのピアノ四重奏曲を演奏するため聴いている。いろいろ音源はあるけれど、このフォーレ四重奏団の演奏はメトロノームにほぼ忠実で、突飛なアゴーギクはないけれど、…

読んでいる本

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2016/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025…

無題

昔も今も変わらない togetter.com 最後の山本五十六が深いな。

水筒を買った

タイガー 水筒 500ml 直飲み ステンレス ミニ ボトル サハラ マグ 軽量 夢重力 ブラウン MMZ-A050-TV Tiger出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2014/08/21メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見る僕は毎日コーヒーをよく飲みます。職場で…

SNS

匿名性の高い空間 知らない人たちばかりの匿名性の高いSNSに夢中になれる(自分の正体を明かさずに他者と関わり合いを持てる)場所。そういう場所を求め始めたのは高校生の頃が最初で、その頃僕は音楽のことで悩んでいた。悩んでいて、自分自身を受け入れる…

マッチングサービスの問題圏

マッチングサービスへの疑問 マッチングサービスの出会いを大別すると 友達探し 恋人探し 結婚相手探し になる。2つ目と3つ目の境目は小さいようで大きい。どういう場所で出会って恋に落ちたか、というなり染めの物語は長らく生活していく上で非常に大切な…

無題

気分の問題 なんとなく、気分が落ち込んでいる。原因はわかっていて、時間が経てば、また元に戻るいつものやつだ。人間の気分は、脳内物質の多寡で決まる。だから薬物というものが存在している。 いつもハッピーでいたいなら、ハッピーでいられるように脳内…

インターネット考

マストドン マストドンというサービスが開始されたことが話題になっていたけど、僕が気になったのは「初期のインターネッツがここにはある!」というような感想の方だった。 ツイッターでも、今時の小・中学生はクラス内のヒエラルキーがいいねの数に反映さ…

伊東に行ってきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 友人らがラフォルジュルネに出演しているのを尻目に、伊東に行ってきた。はじめ伊豆急下田がよいかなと探したものの、露天風呂付客室への憧れを捨てきれず、伊東の「東伊豆 今宵」に宿泊することに決めた。 【公式】東…

好みの問題

なにかを決めることが苦手だ。あらかじめ限定された選択肢の中から、明確な指標に基づいて選択するのであれば、何も難しくない。それは予め答えが与えられた問いだから。例えば、ファミレスのメニューの中から、一番健康な料理(塩分やカロリーやアレルギー…

カレー

今年に入ってから、おいしいカレーを食べようと思って、いろいろ食べ歩いてはinstagramに投稿している。うえにはうえがいるようで、まだまだカレー好きと名乗るには忍びないけれど、美味しいスリランカカレーや優しい味のインド南部のカレーはかなり好みだ。…

無題

仕事柄、社会の底辺を見ることが多い。端的に言って、税金を払うことができない人たちだ。そういう苦しさを僕は味わったことがない。でも世の中にはそういう人がいっぱいいる。中には騙された人もいる。でも民法の通り、騙されるには騙されるだけの理由があ…

無題

無題 お金について、僕はもともと無頓着だった。それは不自由しなくていいくらいに両親がしっかりしていたということの裏返しでもあって、でも、母親が亡くなって相続の話なんかになって以降は、僕も真剣に考えないといけないというように思うようになった。…

無題

はっきり言って、結婚というものがうまく想像出来ない、世の中の人々は、30歳にもなれば半分くらいは結婚してるんじゃないかと思う。けれども。2年前に働きはじめて、そしてこのままこの職場に身を落ち着けるかも中途半端な気持ちでいるというのに。ゴールデ…

5/4

無題 不安という気持ちは本来、人間に危機を知らせるために脳が働きかける動物的な信号であって、歓迎すべにものだ。過度な不安は病的なもので治療の対象となるのかもしれないが、そうでないならば、その不安は自己にとって好ましいものだ。 無題 証券会社の…