まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

アドラーと二村ヒトシ

アドラーの本を昨年の年末はよく見た気がする。僕も読んだ。自己啓発の源流と言われるだけあって、ブラック企業の思想とマッチもすれば、自分を成長させてもくれる考え方で、両面を理解することが大切だと思った。この本の通りに思考していれば、そう簡単に…

年末

毎年忘年会の時期になると、今年を振り返るためにブログを書こうと思って(昨年もそうだった)、その記事を書くのだけれど、それきりになってしまう。4月から働き始めて、12月まではあっという間だった。少しずつ出来ることが増えた。職場にはかなり困った人も…

私はフクロウになりたい

先週の田畑百貨店火災について。 これはなんとも胡散臭い、というよりきな臭い火災である。なんといっても、社長一人だけが死んでいるのだし、この1970年代の千葉銀座商店街というのは、千葉駅移設に伴う通行量の減少から、官民様々な団体が関わりつつ商店…

昼の論理と夜の論理

先週から田畑百貨店の火災については簡単に集められるだけの資料を集めた。依然として謎が深まるばかりである。にせよ、高校生の頃は疑問にも思わなかった千葉駅まわりの都市計画がどう進んできたのかがなんとなく分かり、この街がもつ自生的な秩序みたいな…

無題

俺は、このままいまの職場に留まり続けるのだろうか、という問いが、宙ぶらりんに浮いたままだ。3ヶ月が経とうとしている。何が一番のストレスであるかは、その時によって異なる。四月は、新しい環境であったこと、周りの人間が、これまでの数年間付き合って…

無題

仕事は楽しいと書けば仕事は楽しいものとなり、仕事は辛いと書けば、仕事は辛いものとなる。

性格

自分の持っているいくつかのパーソナリティーのうち、もっとも馴染みのあるもの、もっとも使い勝手のよいもの、楽なものを選びがち。コミュニケーションを、流されないこと。流されているときの自分の状態をよく観察すること。

今朝みた夢

中学か高校の合唱コンクールの伴奏を務める夢を見た。これまでにも何度も見ている。なんの曲だかは覚えていないけれど、練習しないと弾けないのに、練習せずに当日を迎えてしまい、ちゃんと間違えないで弾ききれるのか不安だ、というところで毎回目が醒める…

スーツとか

スーツをいくつか新調しなくちゃいけないし、ネクタイはちょっといいのがほしい。スーツは安いセットアップのでもいいや。鞄も買わなきゃいけない。はじめはそこそこのものでいいや。でも、そこそこの値段で、使えるものを選ぶのって割と大変。僕は就活をろ…

2015/01/20

「内輪がないから外に開かざるをえない」っていうの、一理ある。 森岡正博の本を読もうと思った。

カレー

バイトがある日には社員食堂で毎日カレーを食べています。カレー以外のものは食べません。いろいろ献立を考えて作っているようで、麻婆丼や、ヘルシーランチなど日替わりで給食のようにペラペラの紙に毎週の献立が印刷されています。でも僕はカレーを食べま…

インフルエンザ

インフルエンザで6日間寝込んだ。 寝込んでいるあいだはほとんど何もできなかった。 手洗いうがいと、早寝早起きは大事だなあ。

川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』を読んだ

すべて真夜中の恋人たち (講談社文庫)作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見るすべて真夜中の恋人たち作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/13メディア: 単行本購入:…

2015/01/02

バイトを上がってから一時間、近所の喫茶店で本を読みました。最近の、普通の人が手に取るような小説を読みたいと思ったので、川上未映子をチョイスしました。まだ真ん中までしか読んでいませんが、とても落ち着きます。「社会で普通に生きている善良な人と…