まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

本番

本番

ハルヴォルセンの本番。サラバンド。緊張はするもの。その中で、練習してきたことは出せた本番だったと思う。相変わらず弾けない部分は弾けないけれど、それでも、弾けるところに関しては現時点でのベストだと思う。毎朝のラン、練習、飲酒を控えること、前日は22時には寝ること、本番の朝も走ること、朝にバナナを食べること、本番前は喫煙を控えること、よく瞑想をして心を整えること、本番前1週間は毎晩イメージトレーニングをすること。いろんな手を尽くしても胃が痛くなるくらい緊張する。でも、そんなこんなの取り組みで、ようやく本番を終えられる。結果的に、いろんな人に好評な感想を口にして頂いた。そのことは素直に嬉しい。やって良かった。取り組んで良かった。とても嬉しい。団のみんな、一緒に演奏してくれた相手、聞いてくれた皆、来て下さったお客さん、みなに感謝。
一方、「よく練習したんだろうな」ということも伝わってしまった。そういう感想もあった。練習の痕跡が伝わってしまうのは、二流か三流か四流か。まだまだ、目指すべきところは遠くにある。