まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

ストレス

何かを言い返さなければならない仕事というのは、とてもストレスだ。それがストレスでは無い人もいるのだろうけど、僕はもともと何かを言い返すということが苦手だったから、今でもそういうシチュエーションは苦手なままだ。いじられるとか、ネタにされるとか、そういうのは、ニコニコしてやり過ごす他の手立てを持たないままだ。

謝れば済むという仕事は楽なものだ出力が1つなら、考えなくて済む。そういうわけでもないけど、心理的な負担は言い返すよりも低い。自分の尊厳が侵されるわけでもない。

ストレスがかかると身体が震えたりする。正常な反応だ。なんだってそうだけど、心理的な負荷がかかると身体は震える。職場に時々かかってくる不動産系の営業電話もそうだ。そもそも断られることくらい相手も分かっている。けれども、ちゃんと断らなければならず、だが少し話を聞いて遊んでみるかという気にもなる。本来であればそんなことをすることは自分の良心に反している。だからストレスになる。嫌味っぽく質問をしたり、ということがストレスなのだ。先週はそんなことがあった。

体調は戻らない。母のことをよく思い出す。母は僕がこういう体質であるから、色々と苦心していた。最終的には、僕の健康面についてはその辺の医者よりもずっと詳しく調整することをしてくれていた。食べられるもの、食べられないもの、控えた方が良いもの、等々。