まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

日記

ヴィヴァルディの四季とモーツァルトの40番。

ヴィヴァルディの四季とバッハのドッペルは似ている。四季は、いわゆるクラシック音楽という部分からは外れている要素があると思う。そう思うのは彼がイタリア人だからだろう。バッハのドッペルにもそういう要素がある。
モーツァルトの40番は、モーツァルトなんだけど、ディベルティメントと同じ要素もある。要素というか、同じ記譜。
ピアノばかり取り組んでいるけれど、こっちもちゃんとやらなきゃな。今日は夜コマで練習だったので、昼に5時間ほどゆっくり自宅でさらった。
明日も一日、熱情をさらう。途中で空いていればヤマハの練習室を使おうかな。家だと、どうしても大きな音は遠慮してしまい、それが変な力みに繋がって良くないから。
もう一楽章は音は覚えたから、明日から二楽章と併せて取り掛かろう。