たもたそ日記

生活について書きます。

読んだ本

今週のお題「読書の秋」

老けたくなければファーストフードを食べるな 老化物質AGEの正体 (PHP新書)

老けたくなければファーストフードを食べるな 老化物質AGEの正体 (PHP新書)

老けたくない

老けたくない。もともと童顔に見られる僕は未だに20代に見られる。個人的には喜んでいるけれども、とにかく長生きしたい。健康に長生きしたい。上述の2冊は、終末糖化物質(最終糖化物質とか終末糖化産物とも訳される)が老化の原因物質だと言って、なるべく減らしなさい、と。老化のモデルとして糖尿病患者を出して考察している。
・スナック菓子
・清涼飲料水
・果糖ぶどう糖液=エナジー飲料に入ってるやつ
なんかが槍玉に上がっている。自販機で売ってるコーヒー飲料なんかもダメな部類に入るだろう。アルツハイマーと糖尿病にも関係がある事など、Kindle Unlimitedで読める方は勉強にもなったのでおススメ。

自分はと言うと

僕は炭水化物に食物アレルギー反応を示すことがあり、小麦、白米がダメだったりする。高校生の時、つまり15年前に激しい糖質制限(今思えば糖質制限だった)をして体重が激減したこともある。代わりにジャガイモやサツマイモを食べることも多いし、最近はほとんど炭水化物は取らない。食べてもバナナやサツマイモくらい。
ご飯は越後製菓のご飯だけだ。

越後製菓 Aカットごはん 200g×12個

越後製菓 Aカットごはん 200g×12個

たまにバナナチップスを食べることもあるけど、砂糖をまぶしてあるし健康にはあまり良くないのだろうな…。ゼリーでエネルギー補給を、と思ってウィダーインゼリーを飲んだりもしているけど、本を読む限り、やはり砂糖水を飲んでるようなものらしい。やめようかな…。
なお、僕の個人情報を出すと、身長163cmで体重は52〜55キロ、BMI値は20〜21辺りを推移しており、週に最低2回は朝30分のランニングを3年ほど継続している。健康診断結果も何も問題ない。
一時期バターコーヒーやMCTオイルなんかが流行って(今も?)たけど、その関係の本も読んでみようかな。
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式は読んだ。
僕のアトピー性皮膚炎と食物アレルギー反応が良くなったとは言えないから、個人的にはなんとも言えない。もう何冊か読んだ方が良さそうだ。