まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

食物アレルギーなど

乾燥肌、というより食物アレルギーとアトピー性皮膚炎をもっているので人よりも食べるものや身につけるものには敏感なほうだ。一時期前に「二重抗原暴露仮説」を知って、食物アレルギーの発症と肌の保護に関係があるという知識を初めて得たのだった。ここ数週間、風呂上がりの保湿(病院で貰う高純度ワセリン=プロペトはすぐ無くなってしまうので、市販のベビーワセリンを使っている。まぁ、プロペトより純度は落ちるけど仕方ないと思いながら使っている)を継続しているところ、確かに食後の即時的なアレルギー反応は治まってきた感じがしている。もともとそんなにめちゃくちゃに酷いというわけではないけれど、口周りの肌が炎症を起こす、ということが続いていたけれど、良くなった気がする。ワセリンのお陰で肌荒れが目立たなくなっているだけ、という可能性も否めないけれども、それでも良くはなったと思う。依然、そのほかの肌の状態はあまり宜しくはない状態が続いているけれども。