まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

無題

練習室

このまえは「すごく響くな」と感じて身体が慣れなかった部屋、今日は違和感を感じなかった。湿度の問題なんかもあるのかもしれないけれど、不思議な感じだ。「この空間、この響きの中で一番心地よい音を立てる」ということを、瞬時に理解して順応できるようになること。そのためには、色んな場所で、色んな楽器を弾くことだ。ヴィオラでは、あまり感じたことのない感覚だから、とても不思議。

大きな夢

努力が苦にならないような大きな夢を持てるなら、大事にしたほうがいい。ちょっとのことでは「やっぱいいや」とはならないような夢。そういうものを持てるというのは、素敵なことだし、恵まれたことなのかもしれない。僕はこの先、仕事を通じて、そういう夢を描けるだろうか?音楽に関しては、色々と、そういう夢はあるというのに。