まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

無題

リアルが充実していればSNSなんて必要ない、というのは本当なのかもしれない。
-----
依然肌の調子は、悪くもなく良くもなく。いや、良くないんだけどね。五枚刃の髭剃りでは肌が痛いので電動髭剃りを使っているけれど、今朝電池が切れてしまって仕方なく五枚刃の髭剃りを使って髭を剃った。出勤途中の電車の中で電池を買って。
-----
悲愴、こんなに難しい曲なのだろうか。依然、CDのようには弾けない。もちろん、7月や8月の頃に比べたら上達した。1楽章の話ね。あと数ヶ月したら、もっと自由になれるだろうか。
-----
メントリをレッスンで見てもらって。まだ自分の中には、来年の年始までに仕上がらないという諦めの気持ちも若干あるものの、先生は、まったくそういう素ぶりを僕には見せない。
この1ヶ月は、ブラームスメンデルスゾーンをメイン。
-----
この前の本番がそうであったように、ちゃんと十分だと思える準備をして不安に打ち勝つ努力を怠らなければ、得るもののある舞台になる。筋弛緩剤のようなドラッグがあれば、とか、強烈な抗不安剤みたいなドラッグを飲めばもっと楽になるんだろうかなどと本番前には考えてしまうけれども、そんなことは一切ないのだろうな(演奏家の中には著名な人であってもそういう人がいるし身を持ち崩す人もいる)。