まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

食物アレルギー現況

アレルギーの状態は変わらず。依然として食後に弱い反応が出る。サツマイモ、バナナは大丈夫。海藻類もまぁ大丈夫。干しぶどうはダメだった。アレルギー反応が弱いとされているツナの缶詰も1週間前はダメで、まだ試していない。越後製菓のアレルゲンカットごはんも、弱い反応が出たからやめている。りんご、みかんは大丈夫。
完全に肉魚はやめて、加熱した野菜でも反応が出るため緑黄色野菜も控えている。豚汁くらい食べれたら良いものだが、ダメっぽい。カルピス通販の乳酸菌を試して見ている。薬は塗らず、仕事に行くときはヒルドイドかプロペト。市販の抗ヒスタミンを時々。

何か、合ってないものがあるはずなのだが、特定できずにいる。腸内環境は日に日に改善している…はずなのだが。
仕事の日の昼は、レーズンを食べて凌いでいる。サツマイモが大丈夫だから、と芋けんぴを買って食べることもあるけれど、植物油脂と砂糖の量が半端ないからか、弱い反応が出ることもあって、これもあまりよくないっぽい。切り干し大根、めかぶ、ひじき、もずく、海苔。ヨーグルト食べれたら大分楽になるのだが、3週間前に反応が出たのでやめている。明日くらい、一口食べてみようか。

これまでのアレルギー人生の知識を総動員して乗り越えたい。体重は51kg台まで落ちてしまった(食物除去前54〜55kg)