まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

アレルギー

近くの皮膚科。アレルギー科と書いていたがアレルギー検査はしていなかった。
体重が2キロ減った。大学入学時の10年前と同じ52キロ。体重の増減は体調にもろに出る。個人的なベストは50〜54。その範疇に収まっているだけ良いか。
食べてるのはバナナとみかん、タンパク質と言えるものはノンオイルのツナ缶のみ。ひじき、キャベツ蒸し。焼く、揚げるよりも蒸すほうがアレルゲンが減ることくらいおれでも知ってる。しばらくしたら魚の練り物からだ。
職場で毎日贅沢ミルクのカフェラテを飲んでいた。甘くて煙草に合うし。

あまり身体に良くないなと思いつつ。良くなかったのかな。たまにブラックコーヒーも良くなかった時期があった。コーヒーを辞めて紅茶に変えたら、膝裏の湿疹が一気に無くなったこともあった。美味しいんだけどね。
この2月は毎年なんらかのトラブルがある。一番酷かったのは高校入学時。マクドナルドのハンバーガーをよく食べていた。友人らと食べ放題バイキングで食べ過ぎた後に一気に症状が悪化したことは今も覚えている。あの時は、入学してから7月くらいまで良くなるのにかかった。個人的にはあれが身体の転換点だった。顔に湿疹が出るなんて初めてだったから。
そのあと、24歳の時だったか。あれも2月だった。

身体の新陳代謝の入れ替わり、肌は3〜4ヶ月の周期。3ヶ月は長いよなぁ。