まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

健康

カゼインフリー、グルテンフリーは確かに健康に良いのだろうか?乳製品を除くとチーズも食べないことになるが、チーズが腸を傷つけるようには思えないし、正確な知識は持ち合わせていないからなぁ。もともとアレルギー持ちだからラーメンなんてほとんど食べないし、お酒も体調が悪い時にはすぐ肌に出てしまう。睡眠時間と食生活、運動でなんとか身体を維持しているが、毎年この時期になると肌が荒れてアレルギー反応も酷くなる。花粉ではない。肌が荒れるのだ。
原因はいくつか思い当たる。毎日自販機のカフェオレ(甘いやつ)を一本以上飲み続けていたこと、飲酒が続いたこと(肝臓)、ストレスと睡眠不足、そして季節柄春先であること。あとは油っぽいものを取りすぎていたか、スナック菓子の食べ過ぎか(僕は昼ごはんがわりにじゃがりこを食べたりする。毎食ごはんだと白米がアレルギーになるかもしれないから)。

健康に気をつけて走ったりしている割りに、悪くなるのは一気に悪くなるから、やはり身体は強くない。アボガドは控えている。アボガドが食べれなくなったら悲しいから。あとはナッツも控えている。高カロリーで腹持ちがよく血液をさらそらにするけれど、アレルギーになりやすいから。ここ1週間ほど、朝はりんごとバナナ。昼は鯖の缶詰に生野菜、夜は焼き魚とお刺身と蒸した野菜、海藻類。たまにココナッツオイルで揚げたバナナチップスを食べている。1日の水分は5リットルくらい取るようにした。

いま気をつけていることが身体に現れるまでには三ヶ月ほどかかるという経験則からいくと、ちょっとこまるけど、、。早く効果が出て欲しい。