まだら猫の毎日明るく元気よく日記

生活について書きます。

ピアノ

7月の末から10日間、ワルトシュタインの1楽章を力づくでさらって、8月2日以降、バッハのパルティータ1番をさらっている。2曲目まではなんとか曲になってきた。いまは9月の17日か。ざっと40日間といったところ。17歳のころ習うのをやめてからざっと10年間、ちょろちょろ弾きつつも習っていなかったブランクは大きい。でもまあ、このパルティータが少し弾けるようになったら、平均律を2曲さらいたい。モーツァルトはもう1楽章なにか弾きたいな。
あとは

これが弾ける頃には熱情の1楽章、ワルトシュタインの3楽章も弾けるだろう。そしたらショパンのバラードかスケルツォも何か弾けるかもしれない。ブラームスのラプソディはあまり弾く気になれないんだよなあ。。
そのうちまた弾きたいと思う曲が出てくるかもしれない。